レストランやキャラクターグッズ専門店、試食イベントのスタッフなど、短期勤務のものも含めて約5種類程のアルバイトを経験しました。学生時代は小説を書いたりと創作活動をよくしていたのもあって、より多くの人と関わりたいと思っていました。
そのため一見ばらばらに見える職種でも、全てお客様と直接お話しする仕事という共通点があります。電話での聞きやすい話し方を学んだり、お客様が楽しい気持ちになってくれるような商品の紹介の仕方を学んだりと、それぞれの業種で異なる技能を身につけることが出来ました。
多くの人と関わる仕事がしたいという点は変わらなかったのですが、アルバイト経験や就職活動を経て「自発的に何かをアピールしたりするような接客よりも、お客様一人ひとりのお話を聞いたりお客様の求めるものを一緒に考えるような接客の方が向いているかもしれない」と考えるようになりました。
エースコンタクトでのお客様対応はまさに”お客様それぞれに寄り添う応対”だったので、ここで働けたらいいなと思い、応募しました。
また、面接等で実際にお会いした社員の皆様がとても穏やかで和やかな雰囲気で迎えてくれたので「ここでなら安心して働けそうだなぁ」と感じたのも、入社を決断する決め手の一つになりました。
お客様と実際に話して反応を見ることが出来るので、どんなことが喜んでもらえるのかすぐにわかる点です。お客様がどんなことで悩んでいるのか、どんなものを求めているのかをお話ししながら探していく中で、お客様から「悩みが解決した!」「前よりすごくよくなった!」というような嬉しいお声があると、次も頑張ろうと思えます。
お客様に満足していただくには、知識はもちろんお客様の表情や話す内容を観察する力も必要になるのですが、うまくお客様の気持ちを読み取ることが出来ると自分の成長を感じられて嬉しくなります。
ハッピーバッグ(福袋)の企画です。
限られた予算と時間の中で、お客様に喜んでいただける景品は何だろう?お正月らしいディスプレイにするにはどうしたらいいだろう?と店舗のみんなで企画を練り、新春くじ引きにしました。よいアイデアが出せたときは嬉しかったですし、他のベテランのスタッフのアイデアや技術を近くで学ぶことができたので勉強になりました。
販売期間中は多くのお客様に喜んでいただき、かなり達成感がありました。
みなさんとても話しやすく、和やかな雰囲気です。
ベテランのスタッフも多い店舗なので、役に立つアドバイスをしてもらえたり、みなさんの経験したことを教えてくれるのでとても勉強になります。それに、困った時はいつでも相談に乗ってもらえるので、とても安心できる環境です。
「やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!」私が救われた言葉の一つです。あわない・できないと思っていたことが、実際は想像していたよりうまくいくこともあるし、その逆もあります。
大事なのは、気になったら触れてみること。一歩を踏み出してみることなのではないでしょうか。
興味があることがあるのなら、ぜひ実際に「行って・見て・会い」に来てみてください。もしかしたら、自分の可能性が新たに広がるかもしれません。みなさんによい出会いがありますように。