ロールプレイング大会で支部長賞を受賞したスタッフSさんに聞く!大切にしている接客でのココロヘとは!
今回はショッピングセンター開催のロールプレイング大会で見事「支部長賞」を受賞されたスタッフSさんにインタビューしてみました!
ロールプレイング大会に出場した感想を教えてください!
楽しんで参加することが出来ました!
準備やロールプレイングの練習も学生時代の文化祭や体育祭の準備をしているような気分で楽しかったです。本番も良い緊張感を保ちつつ、お客様役の方との相性もよく、自分の力を存分に発揮できたと思います。
大会に向けて店舗で何か取り組んだことはありますか?
スタッフにお客様役をしていただき、ロールプレイング→反省→改善→ロールプレイングを繰り返しました。また、過去の大会参加者の動画をオペレーションセンターからお借りすることが出来たので、動画も視聴しました。
そこで、自分の模擬演習も撮影して、客観的に確認し改善することや同じ店舗スタッフの方々に協力してもらって、お客様役と審査員役を設け「第三者の目」からもご意見をいただきました!
大会を通して学んだことや今後に活かしたいことを教えてください!
日々の接客の見直しとお客様のニーズの引き出し方を一から学びなおせました。この経験を周りのスタッフや今後ロールプレイング大会に出場される方に還元していきたいと思います!
普段の接客で意識していることは何ですか?
お客様との適切な距離感と共感を大切にしています!
適切な距離感を保ちながらも、お客様が気軽にご相談できるような空間づくりも大切にしていて、笑顔でお声がけするのはもちろん、ご相談の際にもお話に耳を傾けながらどのようなことにお困りなのか、引き出せるように心がけています。
また、お見送りの際には次回も安心してご来店いただけるよう、お客様に一言を伝えるよう心がけていて、「また来たいな」と思っていただけるよう、キッカケ作りも大切にしています!
店舗で接客をしていての思い出を教えてください!
親子でご来店されたお客様で、お嬢様が初めてのコンタクトレンズのため、ご来店されたときにとても不安に感じておりましたので、できる限り不安を解消してから眼科へご案内したいと思い、コンタクトレンズの簡単な知識とつけ外し、つけてからの喜びを丁寧にご説明しました。
その後、眼科へご案内し、戻られた際には「無事つけられました!事前にいろいろと予備知識を教えていただいたので安心して装用練習が出来ました!」と満面の笑みでお喜びの声をいただけたのが印象に残っています!
今後の目標を教えてください!
当面の目標は店長昇進と機会があればまたロールプレイング大会に挑戦してみたいですね!
今後最後にSさんが働く店舗の店長からメッセージをいただきました!
Sさんは、入社5年目の期待の正社員です。
まだ入社5年目ですが、前職ではホテル業界で十数年勤務されており、日々接遇対応について、高いレベルで学んでこられ、その経験を活かし、今回のロールプレイング大会で見事「支部長賞」を受賞することが出来ました!
また、Sさんは、現在店長を目指しており、日々多くのことにチャレンジし、将来を見据えた準備をしております。今後は、ご自身の成長はもちろんのことですが、インナーブランディングの推進のために、さらにご尽力していただけることを期待しています!
Sさんインタビューありがとうございました!
今後さらなる活躍を楽しみにしています♪